ぽとねーす。 | Psychiatry Ot National Examination Easy Study

精神科で働く4年目作業療法士によるOT国試対策ブログ

第56回午後46 ― 認知症

f:id:n_o_rih:20220219232655j:plain

 

正しい日時や場所などの情報を繰り返し提示する認知症患者への介入法はどれ
か。

 

  1. 作業回想法
  2. ユマニチュード
  3. ルーティン化療法
  4. バリデーション療法
  5. リアリティオリエンテーション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え:5

 

 

  1. 作業を用いての回想法、ってことは比較的残りやすい昔の記憶を引き出してまだ自分は覚えていることもあるって自信をつけてもらうものだったかな?ってことで×。
  2. なんぞこれ?手持ちの資料で見た覚えないな。とりあえず×。
  3. これも見たことないなwルーティン生かしてなんかするんか?良い行動身に着けてもらうとか?とりあえず×。
  4. これも知らんなwとにかく×。
  5. 正解。

 

 

 

今ってこんな問題も出るんだね。

教科書に載ってるの?

 

ザっとネットで調べてみたけど、わりかし現場でやってることに名前をつけた、みたいな感じやな。

元々名前はあったんか?

知らんかったけど。

 

リアリティオリエンテーションについては臨床実習で事例報告するために調べた覚えあるな。

対象の方が見当識低下していて、そのことがちょっと不安そうで伝えたら少し安心した表情見せたのよね。

それを報告するためにエビデンス探してた結果その言葉が出てきたという。

 

でも実際報告したら「何それ?」って言われたわw

先生からも「名称あるんやな。」って言われた気がする。