ぽとねーす。 | Psychiatry Ot National Examination Easy Study

精神科で働く4年目作業療法士によるOT国試対策ブログ

第56回午前35 ― 脊髄損傷

f:id:n_o_rih:20220130162643j:plain

頸髄損傷者の自律神経過反射への対応として正しいのはどれか。

 

  1. 導 尿
  2. 下肢挙上
  3. 腹帯装着
  4. 大腿部叩打
  5. 鎮痛剤内服

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え:1

 

 

  1. 正解。尿が溜まっているのもこれになる一つの原因だからね。
  2. 麻痺域の皮膚の傷とか圧迫でなることもあるけど、起立性低血圧の対処かな?ってことで×。
  3. 圧迫したら余計あかんてwってことで×。
  4. 太もも叩いてどうなるんだ…?
  5. 意味ある?w

 

(菅原洋子(編):作業療法学全書第4巻作業治療学1身体障害.改訂第3版,p98,株式会社協医書出版,2016.)

 

 

 

自律神経過反射が何なのか分かってないと解きにくいね。

自律神経のルートとか知ってる勘のいい人は分かってなくても推測で解けるのかな?

 

T5以上の脊髄損傷患者に起こりやすい症状。

 

それ以下の体の部位で問題が起こってるよ!ってことを脳に伝えたい

 ↓

中枢神経損傷してて道が遮断されてるから伝わらない

 ↓

こっちのルートあるじゃん!と自律神経使う

 ↓

なんか分からんけど問題あるらしいから興奮or鎮静させとこう

 

的な感じ?

 

原因に尿・便が溜まってるとか下肢が圧迫されてるとか傷ついたとかがあるんだね。

 

 

こんな問題出たことあったかな?

自分が勉強してたときの記憶まったくないやw