ぽとねーす。 | Psychiatry Ot National Examination Easy Study

精神科で働く4年目作業療法士によるOT国試対策ブログ

第52回午後19 ― 認知症

f:id:n_o_rih:20220219232655j:plain

 

79歳の女性。Alzheimer型認知症。趣味の詩吟や洋裁をして過ごしていたが、75歳ごろから物忘れが目立ち始めた。最近、夫が入院して独居となったが、洋裁や家事ができなくなり自信を喪失して介護老人保健施設に入所となった。HDS-R10点で、日付、減算、遅延再生および野菜の想起に失点を認めた。問題行動は特に認めない。
この患者に対する自己効力感の向上を目的とした作業療法導入時の作業として適
切なのはどれか。

 

  1. 詩 吟
  2. 洋 裁
  3. 計算ドリル
  4. 献立づくり
  5. 立体パズル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え:1

 

 

  1. 正解。即時記憶の失点はないから、文章をフシつけて読むのはできるだろうしね。
  2. 洋裁できなくなったから自信喪失してるのに!?てことで×。
  3. 減算失点してるし微妙かな、てことで×。
  4. 家事できなくなって自信喪失してるんだからやめてあげてよ、てことで×。
  5. 空間把握も難しくなってるんじゃないかな、てことで×。

 

 

 

いつまでもできる趣味や好きなことある人ばかりだったらいいんだけどねえ。