ぽとねーす。 | Psychiatry Ot National Examination Easy Study

精神科で働く4年目作業療法士によるOT国試対策ブログ

第52回午前49 ― 認知症

f:id:n_o_rih:20220219232655j:plain

 

認知症患者の周囲を困らせる行動への対応で最も適切なのはどれか。

 

  1. すぐに制止する。
  2. 論理的に説得する。
  3. 単独での行動を勧める。
  4. 新たな住環境を用意する。
  5. 行動のパターンから原因を探る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え:5

 

 

  1. こっちからしたら迷惑行為でもその人がそうする理由があるからすぐ制止するのは×。
  2. 認知機能落ちてる可能性高いのにやったら混乱するわ、てことで×。
  3. 不安になって余計その行動増えるぞ、てことで×。
  4. 「家帰る」言い出すってwてことで×。
  5. 正解。

 

 

(小川敬之(編)ほか:認知症作業療法ーソーシャルインクルージョンをめざしてー.第2版,p104-107,医歯薬出版株式会社,2016)

 

 

 

確かに「やめてー!」って制止したくなることは多いね。

 

説明は、理解できそうな人にはやってあげた方がいいみたいだけど。

介入機会少ない方だとその見極めが難しい。

 

原因探るのが正解だけど、すぐに分かるときもあれば「なんで?」てことも多いから奥が深い。