ぽとねーす。 | Psychiatry Ot National Examination Easy Study

精神科で働く4年目作業療法士によるOT国試対策ブログ

第55回午前43 ― 認知症

f:id:n_o_rih:20220219232655j:plain

 

認知症患者とのコミュニケーション上の配慮で最も適切なのはどれか。

 

  1. にぎやかな環境で話す。
  2. 指示は詳細なものにする。
  3. 身振り手振りは使わない。
  4. 沈黙した場合は話題を変える。
  5. 話題は本人と関係のあるものにする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え:5

 

 

  1. 注意選択難しい人おるのに気が散るわ、ってことで×。
  2. 言葉多すぎて混乱する、逆に端的に言った方がいい。ってことで×。
  3. むしろ身振り手振りの方が分かりやすくて伝わるときある、ってことで×。
  4. 別に沈黙してもいいと思うけどな、あまりあれこれ喋っても疲れるだけだし。ってことで×。
  5. 正解。

 

 

(小川敬之(編)ほか:認知症作業療法ーソーシャルインクルージョンをめざしてー.第2版,p108-113,医歯薬出版株式会社,2016)

 

 

 

正直5も内容選ばないといけないけどね。

 

直近のエピソードは覚えてないことも多いし、どこまでのエピソードが残ってるかも分からないし。

子どものときくらいのはよく聞くけどなあ。

名前とか年齢聞いても不安にさせることもあるし。

 

その方がどんな方か掴むまでが難しい。

カルテに載ってりゃ最高。