ぽとねーす。 | Psychiatry Ot National Examination Easy Study

精神科で働く4年目作業療法士によるOT国試対策ブログ

何する!?節分に関するアクティビティ3選

今週のお題「鬼」

f:id:n_o_rih:20220130193646j:plain

 

もうすぐ節分ですね。

 

こういうイベント事があると、プログラムのネタは決まってくるから楽かな。

でも凝ってしまうと準備が大変で嫌になるときもあるw

 

ってことで、鬼にまつわるプログラムネタをちょっと書いてみます。

 

 

 

― 目次 ―

 

 

 

節分クイズ

 

 

その名の通り、節分に関する雑学をクイズにしちゃいます。

 

簡単なので言えば、鬼のパンツは何柄?とか。

鬼が持ってる武器は?とか。

鬼が苦手な魚は?とか。

鬼が苦手な物は?とか。

 

後は恵方巻関係とか、なんで豆をまくのかとかね。

 

オープンでもいいし、三択にしてもいいと思います。*1

 

 

 

鬼が入ることわざ・慣用句クイズ

 

 

これもその名の通り。

 

何がある?って募ってみてもいいし、初めの数文字だけ出してもいいと思います。

オープンでは有名どころしか出ないかな。

 

まれに「なんでそんなん知ってるん!?」って人がいるから面白い。

 

あとはそこから個人のエピソードにつながりそうな話を振るとかね。

鬼の居ぬ間に何したい?とか。

鬼に金棒って言うけどあなたには何持たせたら強い?とか。

 

 

 

鬼退治ゲーム

 

 

ちょっとしたゲームだけど、雰囲気は出ますね。

 

的はもちろん鬼ですが、描くかプリントするかでやってくれる方も反応違う感じはする。

 

的の形状も色々ですね。

100均などで売ってる発泡スチロールのブロックに鬼貼ったり、ブロック組み立ててちょっと鬼が立ってる風な雰囲気出したり。

ブックエンドに段ボール突き刺して倒れるようにしたり。

 

退治方法も色々。

ボール、おじゃみ、パンチンググローブ、ピストルダーツ、ビーチボールバッティング…

 

今年はどんなことしようかな。*2

 

 

 

他にも、鬼の絵描くとか花紙丸めて色分けて貼ってくとかありますね。

 

あとは何があるかな?

いいのあったら教えてください。

 

 

 

 

 

*1:上司から「選択肢の一つはボケを入れた方が面白い」と教わったことがあるけど最近やってないな

*2:毎年この時期のアクティビティはこれになりがち