ぽとねーす。 | Psychiatry Ot National Examination Easy Study

精神科で働く4年目作業療法士によるOT国試対策ブログ

第54回午前7 ― 脊髄損傷

20 歳の男性。頸髄完全損傷。受傷3週後の Daniels らの徒手筋力テストにおける上肢の評価結果を示す。
この患者が獲得する可能性の最も高い ADL はどれか。

f:id:n_o_rih:20220206143851p:plain

  1. 床から車椅子へ移乗する。
  2. 10 cm の段差をキャスター上げをして昇る。
  3. ベッド上背臥位からベッド柵を使用せずに寝返る。
  4. ベッド端座位のプッシュアップで 20 cm 殿部を持ち上げる。
  5. 車椅子上、体幹前屈位からアームサポートに手をついて上半身を起こす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え:3

 

 

表から、C6A~C6B1レベルかな。

  1. C6B2あたりでやっと条件付きでできてくるかどうかだから×。
  2. 上腕三頭筋効いてたらがんばったらできそうだけどなあ…このレベルじゃ×かな。
  3. 正解。手の反動使ってかな。
  4. 20cmは無理だろ。肘関節ロックして何とか数cmプッシュアップできるかくらいじゃないかな。ってことで×。
  5. 手をついて、なら×かな。アームレストに手をひっかけたらできるかもしれんけど。

 

 

(石川齋(編)ほか:図解作業療法技術ガイド.第3版,p560-561,株式会社文光堂,2015.)

 

 

 

ザンコリー分かってなくても筋力と動作考えたらなんとなく分かりそうな問題。

 

頭の中でどれだけ想像できるかかな。